6cmアップのメンズビジネスシークレットシューズ/ADELO〈アデロ〉

2021/02/10 15:36


ADELO(アデロ)のシークレットシューズを実際に購入いただいた方にインタビューを行いました。
購入のきっかけ、デザインの印象、履いてみたときの感想、
今後のADELOへのご要望などをざっくばらんに教えていただきました! 

ご購入を検討されている方はぜひご参考にどうぞ。

Oさん(東京都・40代前半男性 会社経営)
1) 数多くのシークレットシューズブランドがある中で、ADELOを選ばれた理由は何ですか? 
私は会社を経営していて、営業やコンサルティングをするなどお客様と直接お会いする機会が多い仕事をしております。基本はスーツで仕事をすることが多いため、日頃から革靴にはこだわって色々と揃えております。そのような中でADELOを知り合いから教えていただきました。

正直、シークレットシューズという概念がなく、ご紹介を受けたときには、「身長が低くでコンプレックスがある人が履くもの」だと思っていました。しかし、お話を聞いていくなかで、むしろ女性がヒールを履いておしゃれに見せるのと同じ感覚で男性によりカッコよくなってもらうための革靴であり、メンズ向けの商品としては「ヒールアップシューズ」という非常に新しいカテゴリであるということを知りました。

私は身長177cmあるのですが、スーツや細身の服装でよりカッコよく魅せられるというご紹介いただいたことが興味を持ったきっかけです。アデロを選んだ理由は「純粋にカッコいいから」です。いくら知り合いからご紹介いただいたとはいえ、2万円近くのシューズですので簡単に購入にはいたらず、色々とシークレットシューズやヒールアップシューズってどんなものかをインターネットで調べてみました。
すると、各メーカーがバリエーションに富んだラインナップを取り揃えていることがわかり、実店舗へ行ってADELO以外のブランドのシークレットシューズを試し履きしてみました。しかし、どの靴を履いてみてもどうしてもしっくりこず、フォルムがカッコ悪い印象でした。

仕事柄、人目につく仕事用に使うものは厳選し、第一印象をアップさせるためにも、こだわりを持ってお金をかけています。これまで持っていたビジネスシューズも相応の金額のものを愛用していたこともあり、このような私の基準を満たしてくれる素敵な靴には出会えませんでした。

一方、アデロはベーシックでシンプルなモデルがラインナップされていて、カッコよさを大前提で追求されている点が好印象で、品質も高い革靴だと感じ、それが決め手になりました。今、履いている身となっては、アデロ以上にスーツに合うビジネスシューズがあったら教えていただきたいくらい愛用しています。


2) 特定の用途はありましたか? 
主な用途はスーツに合わせて履くことで、営業やコンサルティングの現場で利用することです。アデロを履くと、自然と背筋がピシッとして姿勢が良くなる気がします。


3) ADELOの革靴をご購入の際に、何か困った点があれば教えていただけますか?
ネットで革靴のサイズを決めなければいけないので、正直1ヶ月以上悩みました。アデロのウェブサイトにサイズの決め方が記載されていて、足形を作って足をメジャーで測ることなどの説明書きがありました。紙とペンは自宅にありますが、メジャーが手元になく、少しサイズ選びが面倒に感じました。サイズ選びのポイントとしてジャストサイズが良いというご案内があったのですが、いろいろ考えてウェブサイトに記載のあった内容と比べてちょっとゆったり目を選びました。


4) 実際に履いてみて使った感想を細かく教えてください。
 ・デザインにこだわって造っていますが、実際の着こなしはどうでしょう?
3cmのソールと背筋が伸びて非常にワクワクしたのを覚えています。着こなしはもうバッチリです。ベーシックなシューズなのでスーツに合わないわけはなく100%イメージ通りです。

 ・フィット感はどうですか?
私は、ちょっとゆる目を選びましたが、フィット感は普通のビジネスの革靴と同じくらいだと思います。

通気性はいかがでしょうか?
現状履いている革靴と同じなので、履いておりまして違いはわからないと思います

周りの人にシークレットシューズと見抜かれたことはありましたか?
数人の友達に「今、シークレットシューズ履いているんだけど!」と聞いてみたのですが、誰一人として見破った人はいませんでした。やはり、見た目にはまったくと言っていいほどわかりません。外観では違いがほとんどない気がします。

身⻑が高くなったことを体感されていますか?
これは感じます。一般的な革靴もヒールの高さがあるので、外から見えないインソール3cmの高さがプラスされているだけですが、そのプラス3cmによって、見えている世界が変わった印象を受けます。アデロを履くと背筋もピンと伸びるとありましたが、まさにそんな感じです。
履くと自然と背筋が伸びるようなので少し視点の高さが上がり、なんだか嬉しい気持ちになります! 

痛みなどはありますか?
足先がちょっと痛くなることはありますが慣れだと思います。

丸1日履いたときに、履き心地や疲れ具合はどうですか?
外歩きが長くなるとちょっと足が疲れると思いますが、それは通常のビジネスシューズでも同じだと思います。

二足目を購入したいと思っていますか?
ありだと思います。コンプレックスの解消という利用方法ではないのですが、人からみられる印象をよくするシューズだと思っておりますので、色違いなども検討できると思います。

アデロへのご要望はありますか?
正直にお伝えすると、最初のサイズ選びが若干面倒に感じました。もっと楽な方法があればいいのですが、セミオーダーのようなイメージなので、自分にぴったりの方が見つかれば嬉しいと思います。なお、実店舗で足のサイズの計測やサイズ選びができるとすごく嬉しいですね。

友人にプレゼントしたいと思いますか? 
身長が低い友人や知人へプレゼントとするとなると、かえって失礼にならならいかと気を遣いますが、むしろ身長の高い人へのプレゼントは喜んでくれると思います! ただ相手のサイズ選びが難しいので、プレゼントチケットなどがあって、ご本人にサイズを選んでもらえたりしやすいと体験から楽しんでもらえるのかと思います。

普段よく履いているスニーカーとサイズは何ですか? 
私は現在、履いてるスニーカーは4つ、ナイキエアマックス95、ナイキエアフォース270、アディダスウルトラブースト、リーボックポンプフューリーです。今思うとアディダス以外はスニーカーではありますが、かなりヒールアップが聞いているスニーカーだと思いました。サイズは26.5cmです。

カジュアルな服装でも履いていますか? 
私はカジュアルな服では履いていなくて、すべてスーツに合わせています。ウィングチップ、ストレートチップなので、スーツには当然合わせやすいと思います。逆に少し正当派なラインではなく、カジュアルラインで細身のジーンズに合わせやすいなどコーディネートの幅が広げられる、新しいアデロがあったりすると興味があります。

最後に
アデロに出会って、今回のインタビューを受けて私自身はスニーカーも結果的にヒールアップがあるものを自然とチョイスしていることがわかりました! 男性にとって身長の高さは自分をよく魅せるメリットがあります。特にスーツ姿を素敵に演出してくれる、縁の下の力持ちのような役割をしてくれるのがアデロだと思います。特に営業に関わる人にアデロを履いてもらうのが良いと思います。


TOPページはこちらhttps://www.adelo.jp/